gemme du parfum

宝石のようにしづかに輝く、香りのおはなし。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年新春・香りの福袋発売!

こんばんは。 皆様、どんな大晦日をお過ごしでしょうか。 大掃除して綺麗になったお部屋で、2017年の年初めに自分自身を新しい香りで彩ってみませんか? Ablxsの過去の人気作品から、フレグランス2種+オリジナルポストカードの3点セット【5,000円】(なん…

射手座WS後記/お客様のご感想

本日は、射手座をテーマにした調香体験をしていただけるWSを開催いたしました! みなさまご来場誠にありがとうございました♩ 射手座は「拡大・幸運」の木星を守護星に持っています。 そして名のごとく、びゅーーんと飛んでいく「矢」のようなパワフルなエネ…

1/21(土)山羊座の香りWS開催!

12か月連続の大好評企画…! 2017年1月は社会・組織座をテーマにした調香体験をしていただける、特別なWSを開催いたします。 山羊座のテーマは「I use.(我、使役す)」。 山羊座は「社会・組織」とも縁の深い星座。 社会・組織の中でどのように自分らしさを…

香水とは…女の領域を広げるためのもの

本日は読書デイ。 「フランス香水の旅〜香りを創る男たち」NHKクリエイティブ松井孝司著 を読む。 香水とはーーー女の領域を広げるためのものだ、と言った人がいる。 香水をつけた女性は、その場を立ち去ってもまだ彼女の雰囲気を残している。 人々はその”雰…

12星座プロジェクトのための、ヒマラヤ精油を求めて

先日、来年から本格始動する12星座プロジェクトで使用するための、ヒマラヤ精油を入手すべく広尾のアーユルヴェーダセラピストMADOKAさんのサロンVEDA LANKAへ。 針葉樹の香りや、冬山椒、石楠花(シャクナゲ)などあまり見かけない香りがたくさんありワクワ…

タンゴのような「闇を讃える」香り

12/11はタンゴの日! せっかくなのでタンゴの日を記念して、私の一番好きなタンゴの曲とそのイメージにピッタリな香水を紹介します! まずは楽曲から。バンドネオン奏者でもあるAstor Piazzola作曲の「Oblivion」。 ”忘却”という意味のこの曲。静寂の中に秘…

Rose in Rouge特別フレグランス「Love Potion」通販

こんばんわ。 12/9〜11に開催された展示会「Rose in Rouge」、皆様足をお運びいただきまして本当にありがとうございました! 主催のマイさんも書かれていましたが、SNSでなんでも見られたり知ることができるこの時代に、わざわざ行ってみよう!と思って、本…

🌹Rose in Rouge🌹 オープニングパーティーへ

Rose in Rouge展示会初日、オープニングパーティーへお邪魔 キュートな女の子たちが集う、とびきり素敵なパーティーでした! 薔薇のアップルパイ、クオリティ高すぎる…!! 「Rose in Rouge」の世界観をイメージしてつくらせていただいた淡いピンク色の薔薇…

2017年より本格始動!

私事ですが、審査が無事通り個人事業主としての初の銀行口座を開設しました。これで2017年から本格始動…!! ひとりお祝い!ということで、都会の喧騒を離れて…最近気になっていた新宿の純喫茶「凡」へ。生乳100%の生クリームでつくられた、特大ショートケー…

樋上公実子さん絵本「バンビと小鳥」出版記念個展へ

今日は表参道ピンポイントギャラリーで開催中の、画家の樋上公実子さん個展へ。 初の文&絵両方をてがけられた絵本「バンビと小鳥」出版記念 鹿革のスカートが連れて行ってくれる、懐かしい世界の物語…。樋上さんの描く少女はいつでも可憐で少しの物哀しさを…

【お客様の声/WS後記】蠍座WSを終えて

昨日は蠍座をテーマとした調香WSを開催いたしました! 今回は10名の方々に、蠍座についてのレクチャー&調香体験をしていただきました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます! 午前の部へご参加の皆さまとパチリ♩ WSでは、蠍座を想起させる市…

12/17(土)射手座調香WS開催!

12か月連続の大好評企画…! 12月は射手座をテーマにした調香体験をしていただける、特別なWSを開催いたします。 射手座のテーマは「I explore.(我、冒険す)」。 また、射手座は「旅」「探求」も司る星座。 これから新しいことにチャレンジしたい、新たな自…

12/9〜11「Rose in Rouge Exhibition」香り演出します

Rose in Rouge Exhibition 薔薇よ、私に魔法をかけて 紅い唇で、私の虜になって 12/9(Fri)-11(Sun) 12:00-20:00(Lastday 12:00-17:00) 12/9(Fri)PM6:00~ Opening Party ‪http://notoria.gallery SHIBUYA 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-10-7 テルス神南4F 【…

12/3(土)My カラグランスWS開催!

夏ぶりに、前回は告知後即満員御礼となってしまったカラー(Natsuko)×フレグランス(Ablxs)のWSが年末特別企画として再登場! 回を重ねるごとに、内容がどんどん進化しています…。 この機会をお見逃しなく♩ 「自分自身」にフォーカスした特別な内容となります…

白い雪と無垢な薔薇のコントラスト

今夜は、数々の薔薇香水を揃えるパルファン・ロジーヌ パリの中から、 ”初雪”を思わせる新作「ローズ ネージュ」をご紹介。 白い世界に現れたフロスティローズ…凍りついた、霜のおりた薔薇の花びらを表現した、冬の予感をかんじさせる香り。 パウダースノー…

11/19(土)蠍座の香り調香WS開催!

12か月連続の大好評企画…! 11月は蠍座をテーマにした調香体験をしていただける、特別なWSを開催いたします。 蠍座のテーマは「I desire.(我、欲す)」。 また、蠍座は「死と再生」をテーマにしているとも言われます。 その「死」というのはいわゆる肉体の…

ジュエリーブランド「MEGUMI HARUNA」のための香り

NY在住の日本人ジュエリーデザイナーMegumi Harunaさんからのオーダーで、「MEGUMI HARUNA」ブランドのオリジナルフレグランスを制作いたしました。テーマは虹の「プリズム」…! Megumiさんは、頑張る女性たちが自分自身に飴玉(ご褒美)をあげるようなイメ…

10/15(土)天秤座の香りWS開催!

乙女座に続き第3弾! 10月は天秤座をテーマにした調香体験をしていただける、特別なWSを開催いたします。 天秤座のテーマは「I balance.(我、調和す)」。 自分自身の軸をみつけて自分らしくいたい人、仲間や周りの人との調和をはかってスムーズな人間関係…

乙女座の香り調香WS後記

昨日は乙女座の香り調香WSでした。 お越しくださった皆様誠にありがとうございました! 少しだけ、当日の模様をご紹介しますね♩ まずは12星座とはそもそも何なのか、また「義務・仕事・役割」がテーマである第6番目の星座乙女座の性質、個性、対応する香り、…

花の無い果実?花を持つ果実?②

さて、前回のブログでご紹介した通り、果実の中に花を持つという かなり変わった無花果ですが、香りもなかなかユニーク! 無花果には、γ-Octalactoneという乳脂肪系の香りがする芳香化合物が実は潜んでいます。 フルーツなのに、ほんのりミルクっぽいクリー…

花の無い果実?花を持つ果実?①

昨日は中秋の名月、十五夜でしたね。 皆さま真ん丸お月様は見上げられましたでしょうか? 私は雲の隙間からチラっとですが見ることができ、エネルギーを貰えたような気がしています! さてさて月も大好きなのですが…花より団子な私は最近千疋屋へ、 大好きな…

この秋注目は”グルマン系”の香り

2016年秋注目のフレグランス香調はズバリ”グルマン系”! グルマンとは、もともと「食いしんぼう」という意味で、香水業界では転じて、お菓子やフルーツのような美味しそうな香りの事を言います。 今年は各社そんなグルマン系香水が続々新発売になっているの…

秋には濃厚な”白い”香りを!

いつの間にか、もう9月。 だんだんと、秋めいた風になってきましたね…。 まさにこんな夜おすすめな 8/31発売の新フレグランス、カルヴェン「ラプソリュ」。 夜にしか咲かず、その花の咲く庭に近づく年若き女性を酔わせるという、真っ白な花チュベローズが主…

9/17(土)乙女座の香りWS開催!

獅子座に続き第2弾! 9月は乙女座をテーマにした調香体験をしていただける、特別なWSを開催いたします。 乙女座のテーマは「I analyze.(我、分析す)」。 とても勤勉で分析力や実務能力に長けしっかり者だけれど、繊細な乙女の部分もあわせ持っている… な…

獅子座WSありがとうございました!

本日は大雨の中、獅子座WSにお越し下さいました皆様誠にありがとうございます! 獅子座にまつわる空の情報をまとめておきますので(香りのことは書いてないですスミマセン!)、ご参考までに…! 獅子座生まれの人は、実は自分の生まれた日の夜に獅子座を見上…

【映画】「パレード」を観て

こんばんは。香りと直接関係ない記事なのですが、日々想ったこと、Twitterだとすぐ流れてしまうので今後は記録していこうかな〜と思ってます!よろしければお付き合いくださいませ! 今日は気になっていた映画「パレード」を観た、という話。 現代社会の表面…

8/20(土)獅子座の香りワークショップ

こんばんは! 猛暑まっさかりの真夏日が続きますね…皆様いかがお過ごしでしょうか? 最近12星座の香りをつくるというプロジェクトに取りかかっておりまして、 色々占星術やそれらにまつわる香りの研究をしております! そこでせっかく12もの星座をひとつひと…

8/27(土)バースデイカラー&フレグランスワークショップ開催

1年ぶりに、ご好評いただいた色(Natsuko)×香り(千代)のWSがかえってきます♩♩ (去年の内容はリンクをご参考ください↓) ablx.hatenablog.com 昨年は空間づくりをテーマに開催いたしましたが、今年はテーマを掘り下げて「自分自身」にフォーカスした特別な…

【7/4・今日の香り】diptyque「E'AU DE NEROLI」

Fragrance Salon Ablxsでは本日より新しい試みとしてTwitterにて #365日香水 というタグで、今後できる限り毎日季節や気分にあった香水を紹介していきます! また、自分なら今日の香水はコレ!というのがありましたら皆様もぜひシェアをお願いします♩ 沢山の…

エルメス「コロン エルメス」最新作、「オー ドゥ ネロリ ドレ」に魅せられて

今日はエルメスのオーデコロン「コロン エルメス」の最新作、「オー ドゥ ネロリ ドレ」を試香しました。ネロリといえばスカッと真夏な地中海〜なイメージが多い中、こちらは高貴で孤高。 エルメス専属調香師のジャン=クロード・エレナはこの香りを 「これは…