gemme du parfum

宝石のようにしづかに輝く、香りのおはなし。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2/8(日)媚薬の香りワークショップ開催!

こんばんは。 もうすぐヴァレンタインですね。 世間の大人にとってはすっかり、世界のショコラを味わい尽くす贅沢のための記念日になっているような気がしますが(それも私はきらいじゃない…!)、好きな人や愛する人に想いを伝える素敵な日でもありますね!…

言葉を発さず、言葉を愛する場所

おしゃべり禁止の、静寂と読書のためのカフェー。 高円寺にある「アール座読書館」という場所に訪れた。 ずっと以前から気になっていたのだが、今日初めて足を踏み入れることができた。 メニューに付属で書かれていたお店の説明には、 「お仕事などで使って…

色鮮やかなモロッコ①Blue

私が死ぬまでに行ってみたい場所のひとつ、モロッコのシャウエン。 ご存知ですか?青の街。 北アフリカのモロッコ北部リーフ山脈に位置する人口約4万人の小さな街。 地名はベルベル語で「角(Ichawen)」から由来している。 街にへばりつくように屹立する山…

男の人の味がするお酒

「男の人の味がするお酒はありますか?」 そんなドキリとする台詞が出てくる小説に、出会った。 10代から小説家として活躍し出し注目され、自分の容姿に過剰に反応してしまい、自分は女性ではなく男の子なのではないか? 自分という存在のカタチって…を考え…

はじめまして、香りのひとです

こんばんは、はじめまして。 “香り”といえば、あなたはどんなものを思い浮かべますか? お気に入りの香水、季節の変化を感じるあたたかな風のにおい、冬の焚火の残り香、それとも好きな人の肌のにおい…? 千人いれば千人分の、香りの記憶があるはずです。 様…