gemme du parfum

宝石のようにしづかに輝く、香りのおはなし。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10/15(土)天秤座の香りWS開催!

乙女座に続き第3弾! 10月は天秤座をテーマにした調香体験をしていただける、特別なWSを開催いたします。 天秤座のテーマは「I balance.(我、調和す)」。 自分自身の軸をみつけて自分らしくいたい人、仲間や周りの人との調和をはかってスムーズな人間関係…

乙女座の香り調香WS後記

昨日は乙女座の香り調香WSでした。 お越しくださった皆様誠にありがとうございました! 少しだけ、当日の模様をご紹介しますね♩ まずは12星座とはそもそも何なのか、また「義務・仕事・役割」がテーマである第6番目の星座乙女座の性質、個性、対応する香り、…

花の無い果実?花を持つ果実?②

さて、前回のブログでご紹介した通り、果実の中に花を持つという かなり変わった無花果ですが、香りもなかなかユニーク! 無花果には、γ-Octalactoneという乳脂肪系の香りがする芳香化合物が実は潜んでいます。 フルーツなのに、ほんのりミルクっぽいクリー…

花の無い果実?花を持つ果実?①

昨日は中秋の名月、十五夜でしたね。 皆さま真ん丸お月様は見上げられましたでしょうか? 私は雲の隙間からチラっとですが見ることができ、エネルギーを貰えたような気がしています! さてさて月も大好きなのですが…花より団子な私は最近千疋屋へ、 大好きな…

この秋注目は”グルマン系”の香り

2016年秋注目のフレグランス香調はズバリ”グルマン系”! グルマンとは、もともと「食いしんぼう」という意味で、香水業界では転じて、お菓子やフルーツのような美味しそうな香りの事を言います。 今年は各社そんなグルマン系香水が続々新発売になっているの…

秋には濃厚な”白い”香りを!

いつの間にか、もう9月。 だんだんと、秋めいた風になってきましたね…。 まさにこんな夜おすすめな 8/31発売の新フレグランス、カルヴェン「ラプソリュ」。 夜にしか咲かず、その花の咲く庭に近づく年若き女性を酔わせるという、真っ白な花チュベローズが主…