読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gemme du parfum

宝石のようにしづかに輝く、香りのおはなし。

樋上公実子さん絵本「バンビと小鳥」出版記念個展へ

今日は表参道ピンポイントギャラリーで開催中の、画家の樋上公実子さん個展へ。

初の文&絵両方をてがけられた絵本「バンビと小鳥」出版記念

 

鹿革のスカートが連れて行ってくれる、懐かしい世界の物語…。
樋上さんの描く少女はいつでも可憐で少しの物哀しさを孕んでいます。


お気に入りの、たくさんの小鳥達と少女がスケートする絵の前でツーショット*

f:id:ablx:20161130200336j:plain

ちなみに樋上さんはショコラブランド、テオブロマのパッケージイラストや、赤川次郎林真理子小川洋子などの書籍装丁などを手掛けられている方なのです。

http://www.kumiko-higami.com

 

御本人とは不思議なご縁で、数年前から作品にひとめぼれし個展など伺わせていただいていたのですが、全く関係ないひょんなところで遭遇し、樋上さんがつけていらした香水を言い当てて「あなた何者!」みたいなお話から盛り上がり、文通、メール交換を経て、仲良くさせていただいています

 

今日は樋上さんよりご依頼いただいていた、フレグランスのサンプルもお持ちしました。
淡いモーブ色のような「白夜」をイメージした香りです。
気にいっていただけ嬉しかった!

完成したらまた詳しく書こうと思います…!

 

ちなみに先月樋上さんに連れて行っていただいた、絶品フルーツパフェが食べられる、浅草の「フルーツパーラー ゴトー」のご夫妻も丁度いらしていて、色々お話しさせていただきました。教えていただいた東京で採れる香りの良い大きなレモンが気になる…。

イチゴの季節にまたフルーツパフェ食べに行かねば!